社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

進化経済学会

数週間前にスピーカーを頼まれたのですが、はてどういう話をしようか...。中途半端に経済学っぽい話をするより、やっぱり「社会学ではこう考える」というところから始めた方がいいんでしょうかね。

ギデンズの構造化理論とヴェブレンの制度論って発想はほとんど同じなので、とりあえずそこをとかっかかりにして、展開の部分(階層論やら再帰的近代化やら)のところで社会学の特徴を際だたせるようにして話しをする、ということを考えてます。

とはいえ、社会学の最大の特徴は「社会調査」だと思うんですけどね。スキル、ノウハウの蓄積では他の分野に負けてないし。

進化経済学ハンドブック

進化経済学ハンドブック