社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipedia関連

とりあえずチェック。ウィキペディアに見る「集合知」の限界(Oh My News)前に書いたエントリも。Wikipediaのメリットとデメリット(社会学者の研究メモ)

Amazonにでた

『Stataで計量経済学入門』。なぜか予約受付中ってなってるけど。

LaTeX備忘録

usepackage{here} ?begin{figure}[H] 〜〜 ?end{figure}

「話し合い主義」への違和感

もう勢いで書いちゃおう。市場が万全ではない以上、どこかにゼロサムゲームが発生し*1、誰かが社会や組織を制御しないとみなが(あるいは一部の人が極端に)不幸になってしまう。首尾良く制御するためにはどうしたらいいのだろうか? 民主主義なんだからみん…

人間と社会

とあるところで、「社会は人間に還元できるか」みたいなことをめぐってやりとりがあったようだ。こういう問は、それが発せられる文脈によって全く答えが変わってくるので、「場合による」としか答えられないのだろう。「人間」も「社会」も言葉であって、言…

取材力資源

最近、「市民みんなが記者だ」を標榜したOh My Newsをたまにみるようになった。「市民」という言葉にいまいち共感できない私は、最初はちょっと斜に構えて見てたのだが、みてみるとなかなか楽しめる。しかし、これは「やはり」なのだが、たいていの「記事」…

地域間格差

地域間格差:所得格差「小泉政権下で拡大」実証(毎日新聞サイト)記事の分析は市町村区のデータですね。手元には県別のデータしかないけど、気になったのでちょっと調べてみました。一人当たり県民所得(SNAサイトより)ですが、1990年から2003年までの動き…

Stataセミナーのお知らせ

第1回 社会科学のための統計分析:社研・計量分析セミナー(http://ssjda.iss.u-tokyo.ac.jp/seminar.html)東京大学社会科学研究所が行う「社研・計量分析セミナー」の一部として、Stata*1を利用した初〜中級者向けコースが開催されます。3月5日(月)から…