社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学術的討議のマナー

常日頃から思っていること。これだけ守れば、たとえそれが不毛な学際的討議でも、かなりストレスが減ると思うんですけど。 文化とか多元性を説明項にしない。 これはもう...声を大にしていいたい。「それって欧米中心主義的発想でしょう? 文化的多元性を考…

いただきもの

計量経済学の入門書をいただきました。これは授業で使えそうなかんじです。ありがとうございます。オビに「行間を削除できる自習テキスト」とあります。これはどういう意味だろう?統計学からの計量経済学入門作者: 藤山英樹出版社/メーカー: 昭和堂発売日: …

香港出張その2

なんだかいろんなことがありましたが、無事帰国しました。 初日、香港空港から会場の香港科技大学までタクシーだったのですが、なりゆきで谷岡学園の谷岡一郎学長とご一緒しました(しかも二人きり...)。会場まで1時間ほどかかったのですが、そのあいだご著…

香港出張

明日から3日間、香港出張。JGSS関連の会議(のつきそい)です。香港は10年ぶり2回目。1回目はちょうど返還のときでした。映画にも出てくる「重慶マンション」という雑居ビルに泊まったのを思い出しました。でもまだパッキングしてない〜。海外行くのも久しぶ…

Spaces

次期MacOSX(Leopard)に搭載予定の機能のうち、いちばん楽しみなのがSpacesという機能。以前のOS9の時代から似たようなユーティリティはいくつもありましたが、OSに組み込まれているから安心して使えそう。Macユーザにはウィンドウを重ねるのを嫌うのを嫌う…