社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの案内メール

すみません、Amazonが拙著の宣伝メールを方々に送っているようです。どういうことだろう? (私は受け取っていない。)ちなみに、印税契約ではないので売れても私のところには一銭も入らないです。「興味あるけどツツイを儲けさせるのは癪だな...」と思って…

ミスマッチ

今日は一日中Stataでプログラム書いてました。図にあるみたいなかたちで、結婚において重視することを巡るズレをみつけようといろいろやってました。今回はモデルの推計はあまりせずにデータの加工で工夫して見せようかと。やっぱり統計用ソフトウェアは加工…

本でました。

いちおうお知らせ。一生に一度は出してみたかった世界思想社の白いヤツシリーズ。親密性の社会学―縮小する家族のゆくえ (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 筒井淳也出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 60回この商品を含むブログ…

VMWare Fusion

VMWare Fusionを使ってiMacにVistaを入れてみました。特にストレス無く動かせてびっくり。Vista側の動作も普通にきびきびしているし。Macでも軽いノートが出たし、こりゃWindows機を買う理由がもうないな〜。

MacBook Air

Macを使い始めて15年、ずっと待ってた軽いノートがやっと...。これで運ぶ方がスリムになるノートブックからおさらばです。でも買うのは来年度だな〜。SonyとAppleの製品は初期ロットを買うと時々不幸になるので、当分は様子見。

メディアリテラシー?

チェコの「アートグループ」がお天気カメラをジャックして核爆発のフェイク画像を放送した、という内容。 お天気カメラが核爆発の瞬間を捉えて生放送今回の活動によって、実際の我々が現実と思っている世界は単純にメディアが作った世界を見ているだけであり…