社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「市民メディア」について

以前から考えようと思っていた「市民メディア」について、腑に落ちる文章があったので引用します。 市民ジャーナリズムは、混乱と炎上を越えて立ち上がるか:オーマイニュース日本版船出の裏側(佐々木俊尚さん)東京・汐留にあるパークホテル東京のラウンジ…

MacBook AirのSSD

数年ぶりにしっかりとした風邪(インフルエンザじゃないやつ)をひきました。ゼミ2期生のA君かSさんの菌だと思われ。いや、別に恨んではないよ。学生から風邪をうつされるのは教員の宿命だ。ところでMacBook Air(SSD)を使い始めて約一ヶ月。これはすこぶる快…

制度的同型化

一部トップ校でとんでもない入学競争倍率になっているのが話題になったアメリカの大学ですが(ハーバードなんかではそこそこの高校の主席卒業でも落ちてたりするらしい)、ここ数年の流れをみると、その裏で学費値下げ合戦をやってきたみたいです。 The (Yes…

今日のゼミ

いつもゼミで何をしようか迷っているのですが、今回は新たな試みとして、3回生(立命2期生)ゼミでこういうことをしました。 命題1:「就業・転職においては強い紐帯よりも弱い紐帯の方が有利なことがある。」なぜか? 命題2:「大人になるにつれて、ネット…

東大院修了者の進路

東大大学院修了者の修了後の状況 平成17年「人文社会系」だと、修了者139人のうち大学教員になれたのが17人。「無職」は55人。「その他」は38人。よく見方がわかりませんが、きびしい数字に見えます。経済学とかだともっと数字がいいですが...。運良く(?)大…