社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備できた

とりあえず平行して。

乗り換え準備中

コメントはインポートしてくれないんだなあ...。暇なときにちまちまやるかな。

トラックバックスパム

トラックバックスパムがひどいのでお掃除しました。どーにかしろココログ。やはり乗り換えか?ほんと、スパムってよほど送りつけるコストが安いんでしょうね。ほとんど広告効果なんてないはずだし、低コストじゃないとやってられないでしょう。コメントスパ…

表示乱れ

知人からのメールによれば、Mac OS 9のNetscape環境で表示が乱れるみたいです。私からはスタイルシートしかいじれないので、ココログ側の問題なんでしょうけど...。ココログはいろんな問題を抱えてますが、いまさら乗り換えるのも面倒。改善を期待しつつもう…

学祭

今週末は勤務先の学祭。今日(金曜日)の夕方、キャンパスは準備をする学生でにぎやかでした。なんか楽しそうなんだよね〜、学生たち。いいなあ。私の学祭の思い出といえば、朝から出店のウラで飲んだくれて(飲まされて)しまいには汚い池に投げ込まれてメ…

成長・公平・平等(・自由)

ある論文を書いていく中で気になったこと。 経済成長と公平は矛盾することがある。(市場の失敗とは別の話。) 公平と平等は矛盾することがある。 もちろん経済成長と平等が矛盾することもある。(格差社会。) これらの矛盾は、成長を重視する経済学ではそ…