社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

NHK出演の(裏)話

某高級ブランドのプレス(広報)として出演してまいりました。

www.nhk.or.jp


で、やっぱりいろいろカットされていたので(仕方ないけど)、ここに書いておきます。(ひさびさの更新がこんなんですみません。)

「家電量販店と恋愛の関係」のくだりについては、カットされましたが、「このグラフで関係があるというは難しい」ということと、「都市部で家電量販店が多くて、若年女性が多いから出会い確率も高いといった可能性は排除できない」のような発言をしました。

マッチングのパーティのところでは、VTRのあと「NHKのカメラが入ったから、同じ条件じゃないでしょう」みたいに突っ込んでたら、マツコさんに「あなた全部否定するわね〜」といじられて笑い?が起きたのですが、ここもカットでした。

あとは、わりと最初の方で「官製婚活については賛否両論ですよ〜」みたいなことも話をしましたが、これも(私の発言としては)放送はされなかったかな? まあ、2時間近く収録して、50分くらいに短縮されているので、仕方ないか。

総じて、大事な発言もいろいろ残してくださったので、特に大きな不満はございません。ただ、ノーカット版だとマツコさんのすごさがもっと伝わるのにな〜。2時間の収録、楽しめました。