社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国際シンポジウム

年度末のこの時期に講演なんて入ってて大変でしたが、とりあえず終わってほっとしました。日本語でもいいと言われたのですが、練習だと思って英語で報告。人間開き直ればなんでもやれるもんです。会場は○○館衣笠キャンパスの「創思館カンファレンスルーム」…

グローバル化と家父長制

今年度副査を勤めた修論のなかに、バングラデシュのマイクロ・ファイナンスの効果についてのフィールドワークを行ったものがあった。フィールドワークをあの悪環境の中で行ったことと、マイクロ・ファイナンスの効果(論文では女性のエンパワーメントに焦点…

Macのウィルス

mixiニュースに以下のような記事が。 Macのデスクトップをめちゃくちゃにするウイルス(GIZMODO - 03月14日 17:01)ある意味最悪のウイルスです。 「Newton virus」と呼ばれる新種のウイルスが登場しました。このコンピュータウイルスは、Macの均衡に保たれ…

明日Stata講義

いきなりですが、明日(10日)、明後日(11日)とStataの基礎コースが開催されます。(場所は東大、主催は東大社研。詳細。)私は1日目を担当。前回は直前にインフルエンザにかかって大変だったのですが、今回は今のところ元気。でも念のために早く寝よう...…