社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社会調査法のテキスト

日本でも社会調査法のテキストブックは数多く出版されている。おそらく100冊は下らないのではないか。質の高いものも多く、そのなかでどれを選ぶのか、なかなかに悩ましい問題だ。講義で使うこともあって様々なテキストブックを眺めてきたが、私見では、下の…

中国の「市民社会」

大学の研究プロジェクトの一環として、香港の香港中文大学、広州のJinan大学と中山大学の研究者とのミーティングを行ってきました。香港は(記憶が正しければ)4回目の訪問、中国本土は昨年の北京に続いて二回目。備忘録を書きとどめておきます。香港中文大…

『ある理論経済学者のお話の本』

出版社から恵投いただきました。(小林社長、ありがとうございます。以前の私と小林さんのやりとりが、再版のきっかけのひとつになったそうです。)ある理論経済学者のお話の本作者: ジョージ・A.アカロフ,George A. Akerlof,幸村千佳良,井上桃子出版社/メー…

御礼『仕事と生活:労働社会の変容』

同僚の前田信彦先生に、単著を頂きました。感謝します。(業務でご多忙な中、単著を出版されるのは、頭が下がる思いです。)「叢書・現代社会学」というシリーズの第二巻のようです。仕事と生活―労働社会の変容 (叢書・現代社会学)作者: 前田信彦出版社/メー…