社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学会乱立の弊害

とくに社会学とか福祉の分野。ぼちぼち誰かがこの問題に取り組むべきだと思います。弊害は主に二つ。ひとつは費用の面で非効率的であること(社会的にも個人的にも)。次に個人業績の評価がやりにくくなること。後者は、ごく少ない人数で構成された学会での…

制度論と同型化理論(続き)

前々回エントリの続き。結論から言うと、同型化理論をはじめとする社会学的な組織論は、やっぱり組織自体をうまく説明できていないと思います。というか、説明体系がそもそも「それって別に組織じゃなくてもいいんじゃない」というつっこみを許しているので…

制度論と同型化理論

夏休みももう少しで終わり...(ふつうはもう始まってるか)。いい機会なので、きちんと読み直してみました。河野先生の『制度』。ここでは本の感想ではなく(言うまでもなく必読だと思う)、諸分野での制度論の比較を論じてみましょう。まずは社会学の制度論…

ログリニア講義

大阪商業大学で行われている山口一男先生(シカゴ大学)によるログリニアの応用モデルの講義(二日間連続の集中講義)に出てきました。今日は一通りのassociation modelsからnested logit modelまで、数理的説明とLemを使ったデモ。数年前に最初に勉強したと…