社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

ログリニア講義

大阪商業大学で行われている山口一男先生(シカゴ大学)によるログリニアの応用モデルの講義(二日間連続の集中講義)に出てきました。今日は一通りのassociation modelsからnested logit modelまで、数理的説明とLemを使ったデモ。

数年前に最初に勉強したときは、ログリニア(対数線形)モデルは柔軟さが売りなのかと思っていましたが、多様な制約を加えることで有効な分析ができるということを知りました。ここらへんはすこーんとすっとばしていたので、なかなかためになりました。

しかしいろいろ忘れています。もう一回基礎から復習する決心をしました。というか、自分はテーブルをみることが改めて苦手だと痛感。

人文・社会科学のためのカテゴリカル・データ解析入門

人文・社会科学のためのカテゴリカル・データ解析入門