社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

御礼:『ネットワーク論に何ができるか:「家族・コミュニティ問題」を解く』

明治学院大学の野沢慎司先生から、恵投いただきました。ありがとうございます。(ちょうどポチっとしかかっていたところでした。セーフ。)私自身の専門とも深く関わってくる内容ですので、じっくりと勉強させてもらいます。この分野(家族と社会的ネットワークの関係)についてはE. Bottが出発点だと思いますが、Bottの論文の翻訳が掲載されている本もここで紹介しておきます。(Bott、Granovettorらの論文が翻訳されているという、ネットワーク論的にすごくおいしい本です。)

ネットワーク論に何ができるか―「家族・コミュニティ問題」を解く

ネットワーク論に何ができるか―「家族・コミュニティ問題」を解く

リーディングス ネットワーク論―家族・コミュニティ・社会関係資本

リーディングス ネットワーク論―家族・コミュニティ・社会関係資本