社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

Erickson先生講演@明学

多様なソーシャル・キャピタルはいかにして手に入るのか:カナダにおける知見 (Varieties of Social Capital and Their Sources in Canada) by Bonnie Erickson (Toronto University)

26日に明治学院大学で行われたBonnie Erickson先生(トロント大学)の講演会を聞きに行ってきました。社会的ネットワーク研究で有名な野沢先生の主催です。Erickson先生には、以前京都でランチをご一緒したときにいろいろ面白い話を聞かせていただいたので、少し強行軍でしたが出張。お話は非常に刺激的。いくつか出た質問に対する答えも非常に的を得たもので、さすがトップクラスの大学の先生は優秀だ、と感じました。

そのあと懇親会が五反田であったのですが、私は翌日の1限に京都で講義があったので終電で帰る必要があり、懇親会では乾杯してすぐに出てきました。五反田の飲み屋を出たのが21:00、京都駅に着いたのは23:30。

久しぶりに明学の西坂仰先生に会うこともできました。お話したのは、以前一橋の院時代に自主ゼミの講師として来られていたとき以来かも。

最近常勤職に就かれた○田先生の噂の時計もみせていただいたし、用事の間を縫って行ったかいがありました。

ERICKSON : SOCIAL CAPITAL

ERICKSON : SOCIAL CAPITAL