社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

御礼『トランスナショナル・フィリピン人の民族誌』

著者の永田さんからいただきました。ありがとうございます。また、博論の出版(あらためて)おめでとうございます。

トランスナショナル・フィリピン人の民族誌

トランスナショナル・フィリピン人の民族誌

永田さん自身はフィリピンをフィールドに研究されている文化人類学者ですが、本を見ると社会学のネットワーク論への参照もあり、より広い視野でフィールドワークの成果を位置づけているように思えました。

永田さんには何度か大学院ゼミにも来ていただいており、質的調査を使った研究の指導に不慣れな私に代わって、極めて有用な指導を大学院生にしていただいていました。さすがに人類学者だけあって、「質的調査かくあるべし」というしっかりとした考えをお持ちです。

ご著書の方は、これから楽しく勉強させていただきます。