社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

Seoul National University

カンファレンスでのスピーチのため、本日ソウルに到着しました。滞在はソウル大学内のファカルティハウス。さすが韓国トップの大学だけあって、立派な宿泊施設があります。

晩はホストのソウル大学Eun教授、共同報告者の韓国人研究者、その他台湾や香港から来られた研究者の方とディナー。韓国の料理は日本と同じでたくさんのお皿にいろんな料理が盛られるんですが、日本の懐石とかとちがって一緒にざっとならべて食べます。なので、どれをどういう順で食べていいかかなり迷います。

ちなみにディナーをご一緒したのは数人、英語圏Ph.D.持ってないのはたぶん私だけ。まあ、もう慣れましたけど。(というかもう開き直っている。)

明日は10時から報告です。