社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

研究会のお知らせ:「社会科学における因果性」(追記あり)

(23日に追記。)まだ全然席に余裕あるので、直前までメール待ってます!(懇親会は予約しちゃいましたが。)

(8日18:00に追加情報あり。)

下記の要領で研究会を開催しますので、お知らせいたします。

報告タイトル:社会科学における因果性―現代科学哲学の観点から―

報告者:清水雄也(一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程)

  • 日時:2015年7月25日(土)15:00〜17:30(予定)
  • 場所:キャンパスプラザ京都6階第1講習室(JR京都駅前徒歩5分)。入館後、エレベーターで6Fまでお越し下さい。降りて前方向かい側右端の部屋です。
  • 概要:「因果性とは何か」という問いをめぐる現代哲学上の諸議論について,基本用語の解説を交えつつ整理し,その概略的な見取図を提供します.その上で,介入説・多元論・文脈主義といった比較的新しい論点を取り上げ,それらの内容や問題点を可能な限り詳しく論じてみたいと思います.
  • 備考:参加は自由ですが、事前(21日までに)に下記メールアドレスまでお名前とご所属をご連絡ください。また、合わせて研究会後の懇親会の参加の意図についてお知らせください。(下記フライヤーも御覧ください。)

→参加確認用メールアドレス(担当:野村優):methodrits@gmail.com

研究会(「社会科学における因果性」)のお知らせ→causalityinsocialsciences.pdf 直