読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

五日目(24、木)。

朝起きると、日本の郵便局からの着信がありました。電話番号は通知されないけど、留守電で別送の荷物を搬送した郵便局だと判明。荷物がカナダから返送されてきたんだと〜。要するに、なぜかは不明だが「カナダでは保険付きの荷物は受け入れない」ということらしい。保険をかけるかどうかきいたのは郵便屋さんだったので、あちらさんの手違いなのだが、ちょうどSAL便に不安になって後悔していたところなので、東京にいる家族のところに転送してもらうことにしました。そこから改めて送ってもらう方が安全だと判断したわけです。カナダに荷物を送るときは少々お金がかかっても信頼できる方法で送った方がいいですね*1

引き続きnew comer向けもろもろの手続き。フードコートで早めの昼食(中華)、銀行でmoney order購入、大学で健康保険手続き、オンタリオ州の役所でも健康保険の手続き。こちらは書類の不備があって出直し(来たばっかりだから住所を証明するのが面倒)。

同じ建物で冷たい飲み物を購入。こっちでは「Second Cup」というイマイチぴんとこない名前のカフェがそこらじゅうにあります。Chilatteとかいうアイスラテを注文。Smallなのに、でかい。しかも甘い。味は悪くないけど、全部飲んだら気持ち悪くなってしまった...。

帰りにオフィスサプライでプリンタ用の紙を購入。しかし...大きな店なのに、さっそくA4ナシの洗礼。紙もグローバル化してほしい。

明日はワークショップをみにいきます。明後日はパーティ。さっさと英語に慣れないと...。

*1:カナダあてのEMSは下手をするとややこしいらしい