社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

四日目(23、水)。

大学に行って健康保険の手続き。途中でユダヤ教のラビのような服装の人から道を尋ねられた。「ここは○○番地でいい?」ごめん、今度はさすがに知りません。大学の保険と州政府の保険があって、結構ややこしい。次に大学を散策。社会学部がある建物はキャンパスの端っこなので周囲があまり大学っぽい雰囲気じゃないのですが(街中キャンパス)、キャンパスの真ん中付近は緑も多く、いかにも北米の大学らしいところでした。

その後地下鉄でAppleStoreにいってプリンタを購入。地下鉄の駅で今度はおばあさんに尋ねられる。「フィンチ行きの電車はこのホームでいい?」「ここですよ。」到着して4日目なのにすでに3人に尋ねられるとは、トロントにはどれだけお上りさんが多いのだ、と。(自分もそうだが。)

プリンタを自宅において、食べ物探しに近所を散策。タイ料理の持ち帰りができる店が近くのフードコートに入っていたので、タイカレーお持ち帰り。まだアジアテイストに飢えていたわけではないけど、おいしかったです。