社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

二日目(21、月)。

朝の5時ころに目が覚め、空腹におそわれたので日本からもってきたカロリーメイトをかじりましたが、物足りないので6時ころに外に出てお店を探しました。ここでいきなり知らないおじさんに道を尋ねられる。「ヨークヴィルってどこ?」「ここらへんです。」おじさんはよもや私がトロント二日目だとは知るまい。

さすがにカフェのたぐいはまだ空いてなくて、見つけたのがマック。マフィンとコーヒーをいただく。テイスト万国共通、マクドナルド化ばんざい。

お昼ははじめて大学に足を踏み入れ、エリクソン先生に挨拶。おみやげにもってきたおかきを献呈。研究棟にいた他のファカルティや研究員の方に紹介いただきました。本格的な紹介は月末の教授会でする予定。うーん、何をしゃべったらよいのやら。どうやって笑いをとるか。

イタリアンのランチをごちそうしてもらって、そのあと諸々の手続きのために大学に戻りました。大学では小さいながらオフィスもいただいたので、秘書の方から鍵をもらいました。コピー機も使えるようにアクセスキーをもらう(コピー機にアクセスキーを入力させて使用状況をトラックする仕組みらしい)。その後図書館に行ってIDカードを作りました。なんだかトロント大学の一員になったようで(まあ書類上はそうなったのだが)うれしいもんです。

時差ぼけで眠くなり、夜7時くらいには就寝。(写真はアパートからの風景。)