読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

ネットプリント

Web/ICT

明日から韓国出張・報告、そのあと成田経由で仙台に行って日本社会学会で報告です。なのに日本社会学会用のハンドアウトがまだできてない。「韓国で仕上げて、仙台でプリントアウトか〜」と思って仙台のKinko'sを探したら...なんと関東より北にはKinko'sがない!

どうしようかな〜と思って解決法をネットでふらふら探してたら、結構便利なサービスがありました。ネットプリントというサービスで、インターネットにつながったパソコンからサーバに書類をアップロードしておいて、それをセブンイレブンのコピー機についてる端末で、いつでもどこでもダウンロードしてプリントアウトできるというサービスです。

ということは、無線LANとその近くにセブンイレブンがあれば、日本のいろんなところで24時間プリントアウトできるってことです。試しに先ほどPDFをアップロードして近所のセブンイレブンでプリントアウトしてみたら、非常にきれいにプリントできました! 

といっても、こういうサービスで喜んでる人って、あんまり多くはないかもしれませんね。出張中のビジネスマンで新幹線で書類を作りたい人か、ギリギリまでハンドアウト作っている学者さんとかですかね。