社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

地域間格差

地域間格差:所得格差「小泉政権下で拡大」実証毎日新聞サイト)

記事の分析は市町村区のデータですね。手元には県別のデータしかないけど、気になったのでちょっと調べてみました。

一人当たり県民所得(SNAサイトより)ですが、1990年から2003年までの動きは、かなり県別に差があります。

大きく三つのパターンがあるみたいです。

  • (1)東京のように波はあるが微増傾向、あるいは増加傾向のところ。(ごくわずか。東京の他、静岡、和歌山、山口、徳島。)
  • (2)神奈川のように1997年前後に山があるところ。(ほとんどこれ。)
  • (3)大阪のように下がるばっかりのところ。(大阪以外はほとんどない。)

マクロデータだから、分布(ばらつき)が分からないのですが、大阪とかたぶん、域内格差が広がってそう。全体的に貧乏になってるのではなくて、低所得者層が厚くなっているとみるのがふつうでしょう。これから景気が回復していったとして、さてどうなることやら。