社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

姓継承率の推計(リトライ)

以前ミス(私のミスでもあり、調査設計者のミスでもあり)があったので推計方法を変えてやり直した。

姓の継承が途絶えた家、結構あるようなかんじ。かなり面倒なので信頼区間までは割り出してないけど、無配偶の人が姓を継承しない(姓を継承した子供を作らない)とすれば、約30%の家で途絶えているという推計。いや〜これがほんとだとすれば大変なことですよ。(どう大変なのかは分かりませんが。)

しかしこれだけの推計作業をするのにいったい何行のプログラムを書いたコトやら。Stataじゃなけりゃ絶対やってなかった。(...と、こっそり宣伝。)

ぼちぼち先行研究のサーベイに移るか...。(ふつー逆だろ。)