社会学者の研究メモ

はてなダイアリーから移転しました。

2009-09-25から1日間の記事一覧

五日目(24、木)。

朝起きると、日本の郵便局からの着信がありました。電話番号は通知されないけど、留守電で別送の荷物を搬送した郵便局だと判明。荷物がカナダから返送されてきたんだと〜。要するに、なぜかは不明だが「カナダでは保険付きの荷物は受け入れない」ということ…

四日目(23、水)。

大学に行って健康保険の手続き。途中でユダヤ教のラビのような服装の人から道を尋ねられた。「ここは○○番地でいい?」ごめん、今度はさすがに知りません。大学の保険と州政府の保険があって、結構ややこしい。次に大学を散策。社会学部がある建物はキャンパ…

三日目(22、火)。

はりきって近くのスーパー(WholeFoodsMarket)にいって食材を買い込んできました。果物がすごく安い。メロンなんて一個200円くらい。野菜コーナーには日本的な食材もおいてあります。ShitakeとかOcra(オクラ)。とりあえず野菜、果物、パスタの材料を買い…

二日目(21、月)。

朝の5時ころに目が覚め、空腹におそわれたので日本からもってきたカロリーメイトをかじりましたが、物足りないので6時ころに外に出てお店を探しました。ここでいきなり知らないおじさんに道を尋ねられる。「ヨークヴィルってどこ?」「ここらへんです。」お…

一日目(9/20、日)。

夜の9時にToronto Pearson Internatinoal Airportに到着。飛行機では左隣にクマほどの大きさのロシア人の若い男が座っていて、まあ国際便ではよくあることだけど、本人のせいじゃなく肘掛けを超えてこちらの領域(私は運悪く真ん中の席...)にはみだしてくる…